ペンギンのメモ

ペンギンについて気になることや気づいたこと、わからないことやわかったことをメモるとは限りません(・8・)

19の段は簡単

頭の体操に足し算しようと思ってたらふと見つけたことである。

 

aにaを9回足せば当然10aである。

a=1,2,…,9のとき、小学校で習う九九そのものである。

aが11以上でやると、意外によい計算練習になる。

10aになれば、無事計算できたのだとセルフ丸付けできる。

 

当然19に19を9回足せば190になる。

やってみよう。

 

19

38

57

76

95

114

133

152

171

190

 

よかった。190になった。

 

ここで眺めると、何か規則性が見えてこないだろうか。

 

 

そう。

十の位→奇数で2ずつ増加

一の位→自然数で1ずつ減少

 

文字で表してみよう。

 

 

 

19n=(2n-1)*10+(10-n)

n=1,2,…,9

 

これより、

九九表の19の段は暗記しやすいことがわかる。